法人概要

事務所の特色

当監査法人は、経営指導を起源とする監査法人です。従って、監査業務においても、独立性を保持しつつも、指導性を発揮し、関与先の問題に対して親身に取組んでおります。

また、多くの監査法人が合併を重ね、組織の拡大を志向していた中でも、当監査法人は独立を貫き、常勤のメンバーにより一体感をもって経営しております。これにより、丁寧かつ機動的な対応を可能にしております。

そして、当監査法人は、中堅・中小企業に対する会計をベースとするコンサルティングを得意としております。

行動指針

「塩は自らを浄化しているが故にこそ、他を浄化する。山上に輝く火は暗夜に踏み迷う人の道しるべとなる。」

薄衣佐吉が、当監査法人の創業の精神として、聖書より引用した言葉です。

当監査法人はこの創業の精神を保持し、社会に貢献する監査法人となるべく次の行動指針を定め、遵守することに努めています。

1我々は、問題解決を実現するため、的確に問題を発見するのみならず、指導性を発揮することにより改善すべき問題に誠実に対処する。

2我々は、問題の発見及び解決のために必要な専門的知識に関する研鑽を常に行う。

3我々は、職業的専門家として、公正不偏の態度と高い品位の保持に努力する。

国際対応

当監査法人はベーカーティリージャパンのアライアンスメンバーであり、クライアントの皆様の海外展開に伴う子会社監査等の対応や、IFRSに関する対応を図っております。

ベーカーティリーインターナショナルは、世界で8番目の規模を誇る第一級の国際会計事務所の連合体です(約120カ国、150法人)。